変更
ブログを変更しました。
こちらにお願いします。
[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-23 21:15 | HP up!

CEAの現状
年末にバタバタと送ったCEAのDNAテストの結果が返ってきているようで、お知らせいただきました。
お聞きしたのは7頭。

クリアーが3頭、そしてキャリアが4頭。

この結果にとても衝撃を受けています。
同系統のラインとは言え、日本で有名な犬達がその血統には入っているからです。
ブリーダーが無知なのか、知っていても検査していないのか、どちらにせよボーダーコリーのこれからに向き合わず、今現在の事しか考えていないのではないでしょうか?
日本のボーダーコリーは、確実にキャリア犬が増えているでしょう。

ブリーディングをする犬達は調べられる限りの検査をするべきです。
そしてその結果を理解すべきです。
それでも100%健康な犬が生まれてくる保障はありません。
もし何かあった場合それを認め、どれだけ責任を負えるのかがとても大切な事なのではないでしょうか?
私の尊敬するブリーダーの一人はその立場に立った時、誠意ある対応をされていました。

日本でもCEAのDNA検査が出来るようになった今、ブリーダーに求められる事を理解し実行しなければいけないのではないでしょうか?
[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-22 00:27 | Border Collie

AG練
今日は真面目にAG練しました。
世界大会ビデオに刺激されたの丸出しです(笑)
うめっちの課題と、Joeとのタイミング合わせ。
まだまだやる事いっぱいや~(ーー;

そしてペレちんもAGを開始しました!
初めてハードル飛ばしました。
低いバーでしたが案外素直に飛んでくれたし、楽しそうでした!

真面目に頑張ったんで写真はなしです(^^;
[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-21 00:28 | Agility

世界大会気分
ビデオの整理をしているうちに、2004年USDAA世界大会のファイナルのビデオが出てきたので今日はそれを何度も繰り返し見ました。
3年前のビデオ。
2006年に比べるとタッチ障害などのトレーニングの差を感じたけれど、やっぱり早い犬達が多かった。
そんな犬達を見てると刺激される。

さて、うめっちのトレーニングを頑張らねば!!
a0051797_1482934.jpg

[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-19 23:48 | Agility

山登り
少し前に整備されたという山に登ってきました。
頂上まで2キロ弱。
私にとってはいい距離です(笑)
そして誰にも知られていないのでだ~れもいない。
a0051797_1829485.jpg
a0051797_18292172.jpg
a0051797_18293270.jpg
a0051797_18295092.jpg
a0051797_1831732.jpg
a0051797_18321371.jpg
登ったり降りたり、犬達はきっと3倍は走っているだろう(笑)

家からも近いし、お気に入りの散歩コースが一つ増えました♪
[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-18 18:33 | 遊び

トッピング
今日、母の実家から荷物が送られてきました。
中身をのぞくと、鮎を干したものが入っていました。
祖父が釣ってきた手作りの品。
もちろん無添加。
a0051797_17252740.jpg
これで出汁をとるとめちゃくちゃおいしい!!
たくさん送ってくれてたので、犬達にもおすそ分け。
今日の犬達の夕飯は贅沢なものになりました(^-^)
[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-17 17:31 | 色んなこと

毎朝のことですが、
寝起きのペレちん。
両耳が垂れてます(笑)
a0051797_2133586.jpg
耳が垂れてる時は起きる気がありません。
私が部屋から出て行こうとしない限りベッドからも降りません。
なんちゅう奴や!!
[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-15 21:54 | My BorderCollie

うぅぅ・・・
一昨日の朝からそれは始まりました(T-T)
AG練したいのに・・・オビ練したいのに・・・。
全部の予定が狂ってしまった。

暫く安静にしときます。
でも寝てても痛いんじゃ~!!
腰痛のバカヤローーー!!!

という事で、今日の犬達は自由運動のみ。
競技会に向けてしたいことがたくさんあるのに、暫く休息です。
a0051797_21213827.jpg

[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-14 21:21 | 色んなこと

アジ練終わりの一時
a0051797_15584991.jpg
a0051797_1615556.jpg
a0051797_162121.jpg
a0051797_1631771.jpg
気づけば一時間。
まったり過しすぎたか(笑)
[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-12 16:03

散歩
夕方の散歩。
今日はフレンチの小次郎とペレを連れて。
a0051797_20492665.jpg

a0051797_20495837.jpg
a0051797_20501374.jpg
ペレちんも返ってくるようになったし、だ~れも来ないからノーリード。
呼ばなくても返ってくるようになってました。
こちらを気にしていました。
ちょっと成長を見た気がしました。
[PR]
# by ohanadialy | 2007-01-11 20:59 | 色んなこと


ボーダーコリー達との日常
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31