カテゴリ:Border Collie( 10 )

CEAの現状
年末にバタバタと送ったCEAのDNAテストの結果が返ってきているようで、お知らせいただきました。
お聞きしたのは7頭。

クリアーが3頭、そしてキャリアが4頭。

この結果にとても衝撃を受けています。
同系統のラインとは言え、日本で有名な犬達がその血統には入っているからです。
ブリーダーが無知なのか、知っていても検査していないのか、どちらにせよボーダーコリーのこれからに向き合わず、今現在の事しか考えていないのではないでしょうか?
日本のボーダーコリーは、確実にキャリア犬が増えているでしょう。

ブリーディングをする犬達は調べられる限りの検査をするべきです。
そしてその結果を理解すべきです。
それでも100%健康な犬が生まれてくる保障はありません。
もし何かあった場合それを認め、どれだけ責任を負えるのかがとても大切な事なのではないでしょうか?
私の尊敬するブリーダーの一人はその立場に立った時、誠意ある対応をされていました。

日本でもCEAのDNA検査が出来るようになった今、ブリーダーに求められる事を理解し実行しなければいけないのではないでしょうか?
[PR]
by ohanadialy | 2007-01-22 00:27 | Border Collie

DNAテスト
頭数が集まりましたので締め切りますm(_ _)m
[PR]
by ohanadialy | 2006-12-22 22:00 | Border Collie

CEA-続き
カホテクノさんより、10頭以上の集団で受けてくれるなら多頭値引きの上1割引してくれると言う話を頂きました。
私の犬たちは検査済みですが、私の周りで受けたい方が数人いらっしゃいます。
もしご興味ありましたら連絡ください。
連絡はこちらからよろしくお願いします。
[PR]
by ohanadialy | 2006-12-12 17:30 | Border Collie

CEA
ボーダーコリーのCEAのDNA検査が出来るようになったようです。
数ヶ月前に『カホテクノ』に連絡をとった時に出来るようにしたいと言っておられましたが、実現したようです。
日本では検査できなかった検査だったので検査されてるブリーダーさんは少なかったと思いますが、これからは日本語で検査を受ける事が出来ます。
ブリーディングを考えておられる方は是非受けてほしいものです。
[PR]
by ohanadialy | 2006-12-11 21:57 | Border Collie

異父兄妹
Joeの後腹である、フレールちゃんと会うことが出来ました♪
会いたいとず~っと思っていたんでものすごくうれしかった(^^)
a0051797_1958519.jpg
めちゃめちゃ可愛くって愛らしかった!
断然Joeの5ヶ月の時より断然かわいい!!
すごくソフトな感じがしました。

a0051797_2092063.jpg
Joe君5ヶ月。
ちなみにこの写真のJoe、座らせてるわけではなく勝手に座ってじっとしてます。
いつも意味なく座ってる、何考えてるかわからん子でした。
あ、今もか(爆)

今回はJoeを連れて行ってなかったんで、次回会える時には一緒に写真を撮りたい!
いつ会えるかなぁ。
[PR]
by ohanadialy | 2006-12-10 20:17 | Border Collie

男前~!
a0051797_234078.jpg
a0051797_23404637.jpg
まりやん家のむ~ちゃ。
まったく、男前に成長しました!
そして耳がでかすぎるところはまりやんの犬らしい(笑)
[PR]
by ohanadialy | 2006-12-06 23:40 | Border Collie

マリアは関東に
アメリカのハリケーンに名前がついているのは知っていましたが、アジアの台風にも名前がついているそうです。
7号は『マリア』
140の名前をローテーションしているらしい。
日本がつけた名前は星座の名前。
コップ座って始めて聞いた!
これから台風の季節。
被害が出ないことを願います。

話は変わって、ボーダーコリーのCLが今年9月から検査できるようになるようです!
それも一検査6000円。
とても受けやすい値段に設定されています。
これによって、検査をうける子はとても増えるでしょう。
繁殖を考えているならもちろん受けるべきでしょう。
そして、一日でも早くCLが日本から排除されることを期待します。

JBCHNの設立・運営に携わっておられる皆様に心から敬意を表します。
[PR]
by ohanadialy | 2006-08-08 22:37 | Border Collie

Diving!!
a0051797_1103970.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2006-08-04 01:06 | Border Collie

マール達
紫音ちゃん・Ramちゃんの姉妹再会イベントにちょこっとだけでしたが参加させていただきました。
a0051797_150479.jpg
a0051797_1501322.jpg

姉妹犬にあえるのっていいよな~っと思いました!
[PR]
by ohanadialy | 2006-06-10 01:52 | Border Collie

いいと思いません?
犬が何かを見つめている顔。
めっちゃ好きです。
a0051797_021695.jpg

a0051797_0174011.jpg

a0051797_0211787.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2005-12-29 23:59 | Border Collie


ボーダーコリー達との日常
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31