<   2005年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今年も
残すところ後数時間。
今年は私にとって激動の年だったように思う。
犬達との出会いと別れ。
思いもしなかった病気との遭遇。
その為得られた知識。
それらは私にプラスでありマイナスとなる出来事でした。

さて、来年はどんな年になるんでしょう?
[PR]
by ohanadialy | 2005-12-31 00:37 | 色んなこと

いいと思いません?
犬が何かを見つめている顔。
めっちゃ好きです。
a0051797_021695.jpg

a0051797_0174011.jpg

a0051797_0211787.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2005-12-29 23:59 | Border Collie

遊んでるのに
a0051797_2338519.jpg
                                       Photo by Mikaさん
一生懸命遊んでます!
・・・でも、こんな時でも無表情な奴です(笑)
[PR]
by ohanadialy | 2005-12-28 23:44

今日も降っていました。
もうふらへんと思っていたのに。
そう思っていたのは私だけではなかったらしく、事故る車で大渋滞でした・・・。
いつもは15分で行けるところを1時間半かかりました(-_-;
そんな状態の為、雪は溶けずに残っています。

近くのケーキ屋さんにあった立派な雪だるま!(高さ120cmぐらいあった)
a0051797_2230227.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2005-12-26 22:16

犬事情
日本では毎年19万頭もの犬が殺処分されている。
今日、テレビでバンコクの犬事情をやっていました。
スマトラ沖地震の救助でバンコクの野良犬だった『ブアデン』が大活躍したそうです。
(海外の犬達もがんばってくれていたようですが、タイ独特の暑さにより働けなくなった犬が多かったようです)
この国でも数年前には噛まれるなどの事故や狂犬病の蔓延などにため犬の殺処分があったようです。
が、国王により禁止されました。(国王も野良犬だった犬を飼ってはります)
では、どうしているのでしょうか?
犬を捕まえるのです。
野良犬収容所に収容し、避妊手術・ワクチン接種を行います。
その上で噛む犬かそうでない犬かを見極め、人に危害を加えない犬達は捕まえられたところに放されます。
ご近所さんの了解を得て。(ちゃんと署名してました)
難色を示していた人も、「あそこの~さんが世話をしてくれると言ってくれてます」などと説得して了解してもらっていました。
噛む犬達は収容所で一生をすごすのです。
費用は全て国持ち!!
それから、野良犬も人の役に立てるのではないかと言うことでタイ陸軍に収容所から若く・従順な犬が数頭選ばれ訓練されることになったのです。
訓練後、災害救助・爆弾処理・麻薬の取り締まりなどの仕事を任されるようです。

すごいですね。
日本ではこうはいかないでしょうね・・・。
テレビを見る限り、野良犬たちは人々の生活に溶け込みとてもかわいがられていました。
国民性もあるのでしょうが、みんなが受け入れているようでした。
日本の現状を考えるとそうなることは無理でしょうが、少しでも処分される犬を減らしたいです。
野良犬だけでなく、人の愛情を受けたことのある犬達も処分されているのです。
なんでなんでしょう?
飼っていた犬が処分されてもいいと思うのはどんなときなんでしょう?

テレビでもこう言っていました。人間が愛情を持って接すれば犬はちゃんとこたえてくれる、犬は人に忠実に生きると決めた動物なのだと。

もし自分の犬に問題があると感じたとき、それは犬のせいでしょうか?
なぜ問題を起こすのかかんがえますか?
その問題をなおそうと努力しますか?あきらめますか?

今日はクリスマス。
ペットショップなどで『クリスマスセール』で子犬を売っている所を見かけます。
プレゼントされたワンコ達が一生家族と共に暮らせる事を心から願っています。
[PR]
by ohanadialy | 2005-12-25 23:45 | 考えたこと

うめ
遊び好きな2歳8ヵ月。
a0051797_12491782.jpg
7ヵ月・6ヵ月と全力で遊んどります。
a0051797_133157.jpg
a0051797_12513241.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2005-12-24 13:03 | うめ

長い1日。
OPDESの競技会のお手伝いの為、ドラハへ。
5時集合!雪の状態もわからんからゆっくり行くことを考えて2時半出発。
高速は栗東から通行止めのため、そこまでは高速で・・・。
と思っていたら、手前のICを越えたところで渋滞中(T-T)
というか、完全ストップ!!
全く動く気配もないんで栗東ICに電話。
「今、通行止めが解除になりました!」とのこと。
しばらくしたら動くだろうと待つこと30分。
あかん!いらいらしてきた。
と言うことで、犬をトイレに出すことに。
犬達は数少ないであろう高速道路で散歩した犬になりました(笑)
足止めをくらい1時間半。
やっと動き出したことに喜びながら会場へ。
到着は5時半。
少し遅れたけれど、その分一生懸命働いた一日でした。
※お手伝いしていただいた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m

いつも大雪のドラハがそんなにひどくなかったんで安心して帰ったら、うちの周りは道が真っ白!!
途中でチェーンを装着して帰りました。
明日は大丈夫だろうか・・・。
[PR]
by ohanadialy | 2005-12-23 00:25

ここは
雪国だったらしい。
昨日の夜から降り続いた雪は雪国の風景を作っていた。

行き交う車もなく、私の仕事もなし。
と言うことで犬達を連れて散歩に行ってきました~。
a0051797_004059.jpg
走りまくり、暴れまくりでした!
a0051797_0101140.jpg
a0051797_0124153.jpg

a0051797_0154261.jpg

a0051797_0204778.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2005-12-22 23:52 | 遊び

寒い日々
いつもの池がこんなことになっていました。
a0051797_22491981.jpg

結構な厚さの氷が一面にはっていました。


a0051797_22515133.jpga0051797_2252299.jpg
[PR]
by ohanadialy | 2005-12-21 22:58 | 色んなこと

汚い奴ら
a0051797_232294.jpga0051797_233463.jpg










一生懸命、走った後は。
a0051797_2342749.jpga0051797_2363548.jpg










こんな汚いお姿に・・・。
a0051797_23112292.jpga0051797_23124416.jpg
     
       →
足にも色が入っちゃってます。
っていうか染まってます。
スムースは汚れにくいと言うのにこんなことに・・・。
[PR]
by ohanadialy | 2005-12-20 23:23


ボーダーコリー達との日常