<   2006年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

興味深い話。
今日、雨のため仕事が休みやったんで図書館に行って来た。
先日おもしろい話を聞いたんでそれを調べるために。
でも残念ながら近くの図書館にその蔵書はなくって県立図書館にまで足を運んだ。

内容は、扱いやすい動物を作りだす研究で銀ギツネを使った実験(Belyaev氏)のこと。
人に慣れやすくて扱いやすい個体を選択交配して行くというもの。
20年間、慎重に異系交配で行われた結果、外見的にイヌによく似た個体が生まれたとのこと。
巻尾・垂れ耳・年2回の発情など。
そして私が一番興味をそそられたのが、白黒の毛色。
この話を教えてくれた人は『まるでボーダー』と言っていた。
そして写真を見てびっくり!!
まさに!でした。しっぽの先が白いとか首周りの白とか!
ボーダーのあの柄にはいろんな謎が隠されているように感じた。


扱いやすいという内面で選んだ交配で、劣性遺伝でも持っていなかっただろう外見的な特徴が現れた事。
この特性はメンデルの法則が当てはまらない例のひとつのようです。


この本には他にも牧羊犬や子犬について等色んな興味深い内容が多々あったのでじっくり読もうと思ってます。
[PR]
by ohanadialy | 2006-02-26 22:42 | 犬話

ガジガジ
a0051797_10494860.jpg
a0051797_10344369.jpg
a0051797_10264956.jpg
いつも激しく暴れながら齧ってます。
[PR]
by ohanadialy | 2006-02-25 10:55

やっと
少しづつですが、慣れてきました。
でもまだ犬は嫌なようです・・・。
はよ慣れろよ~!
a0051797_10141086.jpg
a0051797_10143413.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2006-02-24 10:08

生臭~
ドブ川に入られてしまった・・・(><)
a0051797_2143957.jpg
めっちゃ汚くなっちゃいました。そして生臭い・・・。
a0051797_21435442.jpg
a0051797_2144385.jpg
汚れてもOK!な家風やけどこれにはちょっとたえられず、洗いました。
[PR]
by ohanadialy | 2006-02-23 21:48 | 遊び

新しい遊び場。
最近、新しく芝生の広場を見つけたので今日はそこで遊びました!
これまた結構広いんです!!
a0051797_17562128.jpg
フリスビーでも遊びました。
やっぱり一人で投げて写真撮るのは難い・・・(- -;
a0051797_1891215.jpga0051797_1894567.jpg
[PR]
by ohanadialy | 2006-02-22 18:28 | 遊び

おかえり~!
Whiz、帰ってきました!
a0051797_15473012.jpg
a0051797_15481490.jpg
しばらくのんびりさせたいと思います(^^)
[PR]
by ohanadialy | 2006-02-20 15:54 | My BorderCollie

疲れた~。
今日、時間が出来たんで犬達のお手入れをした。
a0051797_159487.jpg
シャンプーをするほどの時間はなかったんで拭いただけやったけど、爪切り・耳掃除・歯石取り・ブラッシング・・・。
頭数もいるから結構な時間がかかった(-_-;
[PR]
by ohanadialy | 2006-02-18 01:57 | 色んなこと

突然の出会い。
昨日3頭を獣医に連れて行って、4頭で帰ってきました。
そう、増えました。
白黒が。
今回の相手は手ごわそうです。
a0051797_21204871.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2006-02-16 21:11 | 色んなこと

室内で
用があったので、ノア子さんちに行って来た。
そして一頻り遊ばせて頂いて帰った。

ノア子さんちでのJoeの定位置、テーブルの上!(ここは食卓・・・ごめんね、ノア子さん(^^;)
a0051797_1143349.jpg
そしてシンバ君は椅子の下。
a0051797_11125037.jpg

ありがとう、ノア子さん!
[PR]
by ohanadialy | 2006-02-15 11:02

Let's Play!
a0051797_1056197.jpg

a0051797_1104348.jpg
a0051797_11155.jpg

[PR]
by ohanadialy | 2006-02-14 11:01


ボーダーコリー達との日常